イクメンサーファーのパパ奮闘日記

妻と3人の子供に育てられている30代のパパ!趣味のサーフィンや茨城の波情報、お金のことや日々の気になることをブログで書いてみます。

目標貯金15年後までに3,000万!

たまには、リアルなお金の話をしたいと思います。

 

わたくしイクメンサーファーは、4人家族のサラリーマンでして世帯年収約800万円です。

 

家計は全て妻に任せていて、なんと昨年結婚5年目にして貯金が1000万円を超えました。

その経緯と努力を書きたいと思います。

 

先述の通り我が家は、4人家族の夫婦共働きです。

世帯年収は共働きの割に多くはありません。

そのような生活の中、現在は税引き後の年利1.33%の定期預金を利用していて、昨年1000万円の貯金達成に成功しました。

 

 

1,000万円までの道のり

 

結婚当初は二人合わせてで500万円近くまで貯金はありました。しかし結婚式と新婚旅行で0円!まあ0からのスタートということで、仕方ないなと割り切りました。そこから長女を出産し、2年後に次女を出産しながら1,000万円までたどり着きました。

携帯料金の見直し

gudanggudanggaram.hatenablog.com

 

1000万円は通過点に過ぎない

 

これは生活していて、全てにおいて言えることだと思います。

子供や家族がある限り、今は通過点であり、このようなことが励みになっています。

少しでも家族が不自由のないように、支援して成長させてあげたいと考慮しています。

 

次へのステップ

 

現状の税引き後年利1.33%の運用では、まだまだ成長することができません。

 

これからは違った投資に目を向けて資産を働かせていきたいと思います。

 

次の目標

 

最終目標は長女が成人するまでに、ここの貯金は3,000万円とそのほかに資産運用をしたいと思います。資産運用先は大体決めています。その話はまた別で書きたいと思います。

 

20年後までの試算

 

 

 

 

 

 

H30

10,043,924

1.33%

133584

10,177,508

H31

11,177,508

1.33%

148661

11,326,169

H32

12,326,169

1.33%

163938

12,490,107

H33

13,490,107

1.33%

179418

13,669,526

H34

14,669,526

1.33%

195105

14,864,630

H35

15,864,630

1.33%

211000

16,075,630

H36

17,075,630

1.33%

227106

17,302,736

H37

18,302,736

1.33%

243426

18,546,162

H38

19,546,162

1.33%

259964

19,806,126

H39

20,806,126

1.33%

276721

21,082,847

H40

22,082,847

1.33%

293702

22,376,549

H41

23,376,549

1.33%

310908

23,687,457

H42

24,687,457

1.33%

328343

25,015,801

H43

26,015,801

1.33%

346010

26,361,811

H44

27,361,811

1.33%

363912

27,725,723

H45

28,725,723

1.33%

382052

29,107,775

H46

30,107,775

1.33%

400433

30,508,208

H47

31,508,208

1.33%

419059

31,927,268

H48

32,927,268

1.33%

437933

33,365,200

H49

34,365,200

1.33%

457057

34,822,257

 

この通りにはいかない思いますが、目標をより高く設定したいと思います。