イクメンサーファーのパパ奮闘日記

妻と3人の子供に育てられている30代のパパ!趣味のサーフィンや茨城の波情報、お金のことや日々の気になることをブログで書いてみます。

OCNモバイルONEを1年間使った感想

イクメンサーファーのiPhone歴はiPhone4に始まって、iPhone4siPhone5を経て、今はiPhoneseを使用しています。

iPhoneseはAppleStoreで現在、16GBで¥44,800(税別)となっていて、64GBでも¥49,800(税別)で購入することができます。わたくしは、64GBのスペースブラックを迷わず購入しました。以前のiPhone5では、なんとなくゴールドを使用していたのですが、やっぱり男は黒かな?っていうか、iPhone4時代のブラックの格好良さが忘れられず、ちょっと、やってみたいこともあったのでこうなりました。

 

なぜSIMフリーかというと、MVNOつまり格安シムで運用しているからです。各社、様々なサービスを提供しているので、迷いに迷っOCNモバイルONEにしました。そこで、1年間北関東でOCNモバイルONEを使ってみた感想です。

 

1.料金

使い方や契約内容によりますが、夫婦で平均7,000円というところです。イクメンサーファー家では、家庭のインターネットプロバイダをOCNにしているので、毎月200円引きとなっています。

現在は月1,600円で10分かけ放題というオプションがあって、わたくしの場合ほとんどの通話が10分以内なのでこのプランが合っています。

パケット通信は夫婦2台で1日110MB、最大繰越230MBとなっているため、動画等の視聴が無ければそんなもんかなってところです。これは高速通信の場合であり、低速であれば使い放題となっています。

 

2.通信状況

これはNTTコミュニケーションズということもあって、通話で途切れたりとかはありません。通信速度は状況によりますが、低速通信での動画視聴はまず無理です。YOUTUBEの最低画質で再生して、何とかストリーミングが追いつくかなってところです。普段のブラウジング、ネットサーフィン、SNSは十分対応できます。

そしてiOSであれば、アプリをインストールするとワンタッチでターボ(高速通信)を切ったりできます。

さらに設定すると、通知センター(上からスライドして出てくるやつ)で即座に呼出せます。これはかなり便利。

 

3.その他

NTTコミュニケーションズなので、050PLUSは基本料金は無料で使えます。通話料は発生しますが、10分かけ放題があるとほとんど使いません。固定電話に長くかけるとわかっていればこちらでかけるのですが、通話品質がかなり環境に影響するので、あまり使わなくなりました。

テザリングは、わたくしのiOS9.3.5ではバンバンできるので、iPadやノートパソコンを外出先でも使えます。

 

4.んでどうなのか?

まだ自分の周りでもカン違いしている人がいて、

 

通信会社=端末もセット

 

な人がいます。よく

『それはDoCoMoiPhone?』

など聞きますが、appleiPhoneなのです。なので、

『そのiPhoneDoCoMoで運用しているの?』

が、正しい会話です。

この話しを妻にすると面倒くさがられます。

個人的な感想なので、利用者それぞれライフスタイルも違うから一概には言えませんが、使い方にも慣れてきて、この料金でこのスペックなら、もう3大キャリアに戻ることは無いと思います。

毎月の固定費は当たり前のように引かれていきます。DoCoMoの通信費の半額で運用できるので、まだMVNOに乗り換えてない方は要検討です!